真のフェイスタイプはかぼちゃ
名前 : Eligor
種族 : ガルカ
フェイス : 3-a ボーンイーター
バストゥーク共和国 : ランク9
ジョブレベル 合成スキル
戦士・・・ 75 吟遊詩人・・・ 34 釣り・・・ 07
モンク・・・ 75 狩人・・・ 37 木工・・・ 60
白魔道士・・・ 42 侍・・・ 37 鍛冶・・・ 99
黒魔道士・・・ 37 忍者・・・ 55 彫金・・・ 60
赤魔道士・・・ 75 竜騎士・・・ 01 裁縫・・・ 60
シーフ・・・ 37 召喚士・・・ 21 革細工・・・ 60
ナイト・・・ 75 青魔道士・・・ 01 骨細工・・・ 60
暗黒騎士・・・ 37 コルセア・・・ 75 錬金術・・・ 60
獣使い・・・ 13 からくり士・・・ 01 調理・・・ 00
- フェロー -
Nothima Elv♀ マリヨン
Type : 4-A
LVL : 61 猛攻タイプ
武器 : 阿修羅
頭装備 : ノクトベレー
胴装備 : ロードキュイラス
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2005/10よりはじめてます。
メインモンク、生涯装備はパンプキンヘッドなりー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

| Before | Next |
| List | Random |
Titan-Ring



グリモアとマクロ切り替え
左のテンプレにはまだ載せていないけれども




カンパニエの脇で死闘


学者が21になりました('Д')



レべリングの基本はみみず相手に精霊どっかんどっかんです
学者自体はスリップ魔法が(計略を覚えるまで)使えないので
サポ赤にしてプロ、バストンかけて
ディアポイズン→エアロファイアブリザドと
【全力で攻撃だ!】

一応魔法によってグリモアを使い分けている(ほとんど黒グリ)けれど
だいたいMPが足りません!
上記の場所は北グスタベルグ[S]、カンパニエ拠点のところ。

シギルリフレあるのに~

みみずのラスプで座れないのがo(`ω´*)oもどかしい!




さて。
さっき立ち読みしてきた電撃旅団の文中に載っていた
学者先生Alietta先生のカットが可愛い(*´Д`*)ハァハァ

じゃなくて!

グリモアとマクロ切り替えコマンドの使い方をさらっと言ってましたよ。
偶然かぼも同じものを(たぶん)使っていたので、掘り下げてましょうね


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下、学者講座↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まずはグリモアのおさらいから。
*白のグリモア* LV10~ リキャスト1分
白魔法の詠唱時間短縮、消費MP減少(10%)
黒魔法の詠唱時間増加、消費MP増加(20%)
神聖、強化、回復魔法スキルD→B+

*黒のグリモア* LV10~ リキャスト1分
黒魔法の詠唱時間短縮、消費MP減少(10%)
白魔法の詠唱時間増加、消費MP増加(20%)
弱体、精霊、暗黒魔法スキルD→B+

簡単にいえば
ケアルやプロテスを使うときには白のグリモアを
ファイアやドレインを使うときは黒のグリモアを使えばいい、というわけですな。

スロウやパライズは特殊なのですが、割愛

で。


グリモア切り替えをマクロにするとこうなります

『White』
/ja 白のグリモア <me>

黒は省略
グリモアは切り替える(またはエリチェン)までずーっと有効です。
なので、切り替えまで延々白魔法(ケアルとか)だけ意識してればいいんですね。

ならばと、白魔法ばっかり集めたマクロセットを作りましょう
例としてマクロ1を白魔法、マクロ2を黒魔法とします

@セット1@
「ケアル1」「ケアル2」「ケアル3」「リジェネ1」「リジェネ2」・・・
「プロテス」「シェル」「ストンスキン」・・・

@セット2@
「ファイア」「ブリザド」「サンダー」「ドレイン」「アスピル」・・・
「ポイズン」「ブライン」「バイオ」「グラビデ」・・・

さらに、先ほどのグリモア切り替えマクロに細工をします

『White』(細工版)
/ja 白のグリモア <me>
/macro set 1

黒バージョンはこうです

『Black』(細工版)
/ja 黒のグリモア <me>
/macro set 2

この2種類をBook1、Book2に組み込みます
注意することは白魔法を使うセット1には黒グリモアへの切り替え『Black』を
黒魔法を使うセット2には白グリモアへの切り替え『White』を入れることです。

@セット1@(変更後)
「ケアル1」「ケアル2」「ケアル3」「リジェネ1」「リジェネ2」・・・『Black』
「プロテス」「シェル」「ストンスキン」・・・

@セット2@(変更後)
「ファイア」「ブリザド」「サンダー」「ドレイン」「アスピル」・・・『White』
「ポイズン」「ブライン」「バイオ」「グラビデ」・・・

これで準備完了!
使用してみましょう。

まず白のグリモアを使います。
Book2のWhiteマクロを選択。

シュイィィィン(効果音)


グリモア発動
と同時にマクロセットが切り替わり
マクロセットを動かさずに白魔法が使えます。

今度は黒のグリモアを使用

シュイィィィン(効果音)


白と同じように、黒のグリモア発動と同時に
黒魔法のマクロセット2に移動し、そのまま黒魔法が使えます。

なんて素晴らしい!(´∀`)

(´∀`)



(´∀`)・・・


「なんで?」とおもったオマイラに利点を説明しましょうか(´_ゝ`)

利点その1:グリモアと合わない魔法を使うことがない!
 常に意識してないと
 「今使ってるグリモアって白だっけ黒だっけ」
 な状態に陥ります。よく陥ります。

 このマクロを使えば、グリモアと魔法セットが連動するので
 そんなミスもばっちり!

利点その2:魔法をいっぱい登録できる
 単純に考えて1セットの枠でやりくりするより
 倍のマクロを使うことができます。

 ヒーリングマクロとかは両方にあってもいいかもですが。
 ガンガン登録しましょう、ガンガン。


ほら素晴らしい(´∀`)!

・・・まあ、欠点も・・・
グリモアを切り替えないといけない:
精霊や弱体を打っていて、緊急にケアルしなきゃいけないとき
ワンテンポ遅れるんです。
「ご利用は計画的に」ってやつですよ!(違


以上、役に立つ(かもしれない)学者マクロ講座でしたっ
さあ、このマクロで
一歩上の学者ライフを満喫しよう!

かぼは20以降ミラテテ漬けだけd



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

なんとかオーナー
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
(一月に間に合ったので有効d)


さあ、今年一発目の取得物はこれだ!




看板・・・?



鍛冶師サインボード
Rare Ex
鍛冶師の看板。
調度品の一種。

収納1:属性火:属性値10
マイスターアンビルと同時に設置することでモーグリのすごい応援:鍛冶をげと

モーグリのすごい応援
鍛冶スキルが上がり
合成失敗時に合成材料が失われにくくなる効果。


看板です。
クラシックなお店の看板のような感じ。
金槌とペンチが鍛冶っぽい・・・のかな?

11月のVUに実装されたもので、
鍛冶ギルドポイント20万との交換です。
自作とか節約しながら貯めていくと、だいたい
1P=4ギルくらいで貯められるので
ミスリルハートとか高すぎる納品物はスルー

すなわち80万の出費です(-_-;)
それだけ割れ防止しなさいよヽ(`Д´)ノ
称号も変わったはず。
忘れましたが('Д')
確か、なんとかオーナー('Д')

鍛冶スキル自体もアルザビウーツ鋼で99なりました!
@1で。いよいよ100だけれども

・・・アダマン超値上がりしてて地獄・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



