真のフェイスタイプはかぼちゃ
名前 : Eligor
種族 : ガルカ
フェイス : 3-a ボーンイーター
バストゥーク共和国 : ランク9
ジョブレベル 合成スキル
戦士・・・ 75 吟遊詩人・・・ 34 釣り・・・ 07
モンク・・・ 75 狩人・・・ 37 木工・・・ 60
白魔道士・・・ 42 侍・・・ 37 鍛冶・・・ 99
黒魔道士・・・ 37 忍者・・・ 55 彫金・・・ 60
赤魔道士・・・ 75 竜騎士・・・ 01 裁縫・・・ 60
シーフ・・・ 37 召喚士・・・ 21 革細工・・・ 60
ナイト・・・ 75 青魔道士・・・ 01 骨細工・・・ 60
暗黒騎士・・・ 37 コルセア・・・ 75 錬金術・・・ 60
獣使い・・・ 13 からくり士・・・ 01 調理・・・ 00
- フェロー -
Nothima Elv♀ マリヨン
Type : 4-A
LVL : 61 猛攻タイプ
武器 : 阿修羅
頭装備 : ノクトベレー
胴装備 : ロードキュイラス
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2005/10よりはじめてます。
メインモンク、生涯装備はパンプキンヘッドなりー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

| Before | Next |
| List | Random |
Titan-Ring



ヴァナ1デンジャーな掘りポイント
3/8のバージョンアップで、彫金にこんなレシピができました

アトルガンブラス

彫金上限8~9、火のクリスタル
材料:鍮石×4

素人レベルで溶かすことができる新素材レシピ。
トロールブロンズやらシンチレーターやらブラッドウッド材やら
アトルガンレシピは高スキルだというイメージから完全脱却です。
合成初心者の方にも易しそう。

(ちなみに、鍮石ってなんて読むのかわからず、福沢諭吉の諭と同じだべーと思ってて
「ゆーせき」と読んでいました。
実際は「ちゅうじゃく」と読みます(goo辞書調べ)。真鍮の異名だそうで、真鍮の鍮だったんですね(ノ∀`)



ででで。
何気に競売を見たところ

1つ12万ギル。




ナニーーーーーーー


いまどきゴールドインゴットでさえ3~4万で買えちゃうところに
この価格はおかしいです。

VU記念のボリ値段でしょうか。
1つ3万で取引されてるハベトロットの玉繭狙って
4時間かけて12Dのキャベツを投入して
結果2個だけという苦労は何なんでしょうか。




いまは出品1。

ハルブーンで掘れるとのこと。






倉庫から緑の服を持ってきていざ!


フィールド装備なんて久しぶりです。
クロマ鉄鉱を求めて掘りに行って
速攻スライムに嬲り殺された以来です。



バフラウのコリブリ、芋広場の奥から入ってハルブーンへ。


奥のトロール居住区?まで行くとポイントはなさそうで
途中の古鏡3枚ある周辺で掘り掘り。

北西に 通路に成虫ワモーラがいる 場所がありますが
えー。無理です。発掘ポイント未確認。



南の古鏡周辺は無し
西の古鏡周辺に2。鏡に近いほうは実はトロールが寄ってこない?のか掘りまくってても
見つかりません。
遠い方は狩人トロルがいて、気を抜くと討ち抜かれます。
みやぶりNMもPOPするので、そうなるとヴァナ1デンジャーな掘りポイントと化します。

ぶっちゃけイジメです。


北の古鏡周辺・・・






北の古鏡部屋はモグハウスくらい?の広さです。
そこに「NM含む(みやぶりではない)アクリンクのトロール5匹」がひしめいてます。

そこを掘ります。

トロルに見つからないようにするためには、
インビジを切って掘ってまたインビジという命知らずな芸当をしなければいけません
(掘ってポイント消費しないと他のところに沸かないんです(つд・))

ふ・ざ・け・ん・な と。
気を抜くと、あっという間に全部リンク。
そらーここの石がいい値する訳です。



敵も、トロール、モブリン、ボム、エレ、芋(聴覚アク)などなど。
インビジ兼遁甲の術が使える 白39/忍19でいざ逝かん!


死体1


死体2


死体3


死体4


死体5

↑ここでレベルダウンしました。

死体6


死体7













実際はこの倍くらい戦闘不能になりました。

まぁ
トロール(視覚)の群れに スニークかけて特攻 という大失敗をしたのは かぼの過失100%。
芋の群れの中をスニークの効果が切れそうだ を無視して走った挙句
見つかったのも過失100%。


白39→38にダウーン。しかも38折り返し地点突破(;-_-)
ハルブーンに獣人支配という概念がなくて本当によかったです。


つるはし5ダース、経験値3~4000と引き換えに得た戦果は

木綿糸10
発火薬 10
硫黄5
砂鉄 5
鍮石 2
トロルブロンズ4
火打石10
ブロンズインゴ2
ブラスインゴ15
スチールインゴ2
ゴールドインゴ1
グラスファイバー22
金鉱2
輝金鉱1
オリハルコン鉱1
アトルガンブラス5

大満足ヽ(´―`)ノ

砂鉄4・ボム灰4でスチールインゴット(鍛冶55)
モブリンヘルム、モブリンメイル→ブラスインゴット(まれにゴールドインゴット)
モブリンマスク→グラスファイバー
トロールの肩当、トロールの腕当→ブロンズインゴット(まれにトロールブロンズ)
モブリンアーマー→木綿糸or大羊のなめし革HQ雄羊のなめし革

その場で合成分解ができるとカバン圧迫しなくて済みます。

教訓:

・使うのは火クリよりも雷クリ
・芋が寝る時間は21:00~6:00
・ボムはけっこう動きが早い
・トロルの背中では連続2回掘れる。3回掘ると死ぬ
・獣使いは神様










ホクホク顔で出品したアトルガンブラスは、

2回ほど競売場から戻された挙句
すべて4万ギルまで値下がって落札(つ∀`;)









また行こうかな。

追記:下がった白はレベル上げに行って40まで上がりましたヽ(´―`)ノ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

鍛冶が皆伝になりました! 垢魔道士はじめました(*゚―゚)
鍛冶が皆伝になりました!ヽ(´―`)ノ

鍛冶、上限79
◆雁股矢尻◆ 6つ作成
風のクリスタル
玉鋼、アイアンインゴット


バス鍛治ギルドの定位置。いろんなもの作ってきました



100%赤字レシピなんすけど
カバンには優しいので、これを作成。風クリなのもありがたい


5Dほど削って鍛冶75→78.2へ!

事前に作っておいたバスタードソードを試験に献上。

------------------------------------------
Ghemp:・・・・・・・・・・・・もう、
 文句のつけようがねぇ。今日で貴様は皆伝だ。
 これからは、よきライバルってわけだな。
鍛治ギルドの皆伝として、認定された。

-------------------------------------------


【やったー!】


これで、昇級試験も残すところあと1回
アダマンも見えてきたですよ~


久しぶりのアットワENM~
猪突猛進、忍ナ戦モ赤黒

ナイトさんが山登り苦戦してて
得手不得手あるからなとおもってたら、なんと
マウスとキーボードでFFしてるんですって(;'Д')

漢だな。。。



NM戦は無難に勝利!
戦利品は、時価1万ギルの毛濡子1枚。
んでロット負け。

経験値やったーヽ(´―`)ノ



続いて3国ENM。
かぼは戦士で参加し
戦忍モ黒黒白

ワープの光球で、黒がファイガーファイガーと
撃ちまくってました。
球は移動しませんからね・・・

いい感じに進んで3国制覇!
最後のメアボスは、軍師ぶるまさんのアニマ連携作戦で

なんと、完封、ノーダメージクリア!!
すごすぎ。

けっこう3国ENMやってるけれども、ここ完封は信じられません。。。


経験値9000と、戦利品の忌まわしき残夢げっつσ(´∀`)σ
戦士55→56


毎週の裏、今日はウィンダス


ここの裏にはNM含む召喚士の軍団がいて、全部の召喚獣を寝かせるのは無理+
起きてる召喚獣がいるとアストラルフロウで全滅必至なのです。

今までは釣り役がダーーーーっと逃げて、死んで
引き返してくる召喚士を各個抜いて撃破する(引き返し途中はリンクしない)
作戦なのですが、今回新作戦で一網打尽(`・ω・´)にしちゃいました



詳細は企業秘密っ♪




今週の戦利品は、戦シ黒白狩+高額1

VU後に盗賊ナイフをゲッツしてたシフさんがいたのですが
効果のほどは・・・(;´―`)





裏後、思い立って赤LV1に着替えてソロっ

見た目は素材狩り





垢魔道士はじめました(*゚―゚)


始めたとたんに某黒ネコから驚きのテルが来ましたよ。
そんなに似合わないですかこの野郎。


コも73間近で、あとは戦ナ(+固定の忍)上げて終わりかなーと
思ってたのですが

なぜに赤かというと


いろいろ見渡して、楽しんで赤やっている人が(` 口´)イナイ!
過去はともかく
2007年3月の時点では赤ほど万能なジョブはなく
パーティでもPOP即釣り候補です

レベル上げ、ソロ、メリポ、BC、ミッション、NMハント
どこだってお呼びがかかる大人気ジョブなようですが。

やってる人の話では「ツライ」「疲れる」「重労働」「奴隷」「マシーン」


・・・


ゲームなんだから楽しもうよーヽ(` 口´)ノ




そんなんで、赤の楽しみ方検証。

そいえば、以前
「サポ忍でエン二刀流して殴ったら超強い」って聞きました。

そいつぁ楽しそうだ!!



だ、ダメですか・・・?
ひとまずレベル8になったところで(早っ!)>>>ログアウト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

バージョンアップきました
大型バージョンアップきましたー。

朝、まだメンテ中だったので
夕方帰って来てからDL開始






(*゚―゚)・・・







(´―`)・・・・・・











(´_ゝ`)・・・・・・・・・

























長っがいーーーーヽ(`Д´)ノ




画面表示6時間半ですか!!
メシ食ってー

カルドセプトサーガやってー。1面クリアー

テレビ見てー

ネット見てー・・・




ぐー






ハッ('Д')




午後9時にはじめ、午前2時に終了。

次の日キツそうですが、とりあえず入ってみる。



昨日はバスで落ちたっぽい
合成レシピ聞きに行こうかなー


鉱山区にへんな建物がっ!!


チョコボレース用の建物らしく
門番がいるけれど、まだ中には入れず。

まだ準備中とか言ってます。
「ここはサンドリアレースの受付です・・・」


バグ?



合成レシピかくにーん。

手元の材料で作れる調度品が1つあったので
レッツトライ!

[ファルシャムベース]

アトルガン様式の黒鉄製の瓶。
ファルシャム朝時代の瓶を模したものとされる。
調度品の一種。
<属性:雷 収納数:2>

鍛冶:火のクリスタル
ミスリルインゴット、ダークインゴット、ティンインゴット






金属つぼ。地味・・・




でっかい。


でかいねー、壷。
壷っていうか、水がめっていうか。

雷の応援欲しい人以外はどうなんでしょう(・ω・)?



白門に行くと
やっぱ人が少なめ・・・

第6のアサルト受付にはブラクロ着たガルカがいて
ナイズル島が受けられるらしい。

ナジャ社長のところで昇格クエ発生!
詳細はマップないのでわかりませんが
社長の奴隷アブクーバと、白門の武器屋を往復したあと
エジワでキノコ栽培をするのです。

芋とチゴーとダニのいる部屋でポイント調べてキノコ採取

近くのポイントにキノコ栽培

ヴァナで1日またぎ、4時~5時台に再度調べてアイテムげっと!


4時~5時台以外でも取れるらしいのですが
この時間だと、一気に2個とれるのでオトクなのです
(クエをこなすにはアイテム2つ以上持っている必要有り)

もう朝方になろうかというところ
オルさんミシェさんバキさんと
4人でひまつぶしの芋なぐり
ダニ釣り
エレも餌食にー


まったり時間つぶし、アイテムげとー
山猫特務曹長に昇格ですヽ(´―`)ノ


個人的には、鍛冶ギルドのサポートしてくれるタルタルが

タルっ娘だということが判明したのが、昇格よか嬉しい!
マチチちゃん(*´∀`*)

次のアサルト待ち時間中に/sitだっこしてましt



おまけ

ビシージ、マムージャ蕃国で会った追加敵

サイのような敵。マムが乗ってます










モンハン?!(((;゚Д゚))

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ビビキーでオウリュウ
インするとLS面が多数ルルデ庭に。

30~くらいのジョブで1人40。召喚とかナイトとか
んで、オルさんより狩人29で召集要請!

3国ENM?(・ω・)


かぼ「3国装備でいいかーい?」
オル(リーダー)「かまわんぜー」

ほいほい。
毒薬、聖水、ハイポ、やまびこ・・・

土曜の上げ後にパワーボウ+1売ってしまった。買いなおし。

倉庫Pが1回売って、かぼが1回売って
かぼが3回買っているパワーボウ+1の競売履歴が恥ずかしくて仕方ないでs


倉庫徘徊後、戻るとメンバー一人ブブリムへ。
ナ黒黒召コ+狩 28~29
レベル上げか!

オル「オイラが誘うときは上げですよ(´∀`)」

薬品が鞄を圧迫するおー(つ∀`;)


着いた先はブブリムの桟橋上。
土曜に組んだとこと同じです。
土曜と同じ猫コルセアさんです。他5人はLSめーん

以前、白で来たときにはPT半壊解散してヤーな思い出の場でしたが
実はウマー狩場なのですよ!


タルナ生贄でないです。盾です




獲物:Marine Darmelとか
前衛1 中衛2 後衛3 というかなり変則構成
ミシェナイトがガチでダルメルを押さえ

遠隔+精霊で撃ちまくり



PM「猛き者たちよ」のOuryu戦のようです。
まさかビビキーでオウリュウ戦をするとは思いませんでしt

パワーボウ+ホーンアローでざっくざく
ベノムボルトを忘れたのでアシッドだけ入れて武器持ち替え・・・

TP消えて連携しずらっ


それでもピアシングアロー>ファストブレードで湾曲連携
ウォタガキターーー

それでもダルメル、しぶとく生き残ってます。

ファイガー

エアロガー

ウォタガー


ダルメル撃沈。


黒二人って怖いね(;´ρ`)


またダルメルやってると横からエフトがひょっこり(ノンアク)
エル黒「エフト邪魔なんで倒さへん?(´`)」

ガしなければいいんですよー

「エフトのせいでガできへんー」


あいあい次エフト釣りますよー
んで、エフトも交えつつもすぐPOPするので
順に狩ってたのですが

ダルメルに連携>MBで倒せるな~というときに
エフト巻き込んでファイガーするガル黒。いやガル墨

おてはん・・・


オテ「ごめん間違えたっ」

本当!?
本当に間違えたの!!?w

ミシェさんのナイトがすごいしっかりしてるのと
火力が凄い(ファイガで160)のでばりばり狩れます。
このレベルでとてとて5チェーンとか普通にいきます。

5チェーン経験値312(女帝なし)とか!


こうなるとかぼもハッスルしてきます(*゚∀゚)=3
浮き沼のインプよろしく
倒す前に次のキリンをつって早すぎるとブーイング。

挑発リキャもまだ来てなかったんで
キリンにボコられましたぜヒャッホーイ



・・・反省○| ̄|_




ソロでやってきた青魔も帰るくらいの(若干申し訳なス)
枯らせっぷりで2UP!
狩人29→31


コで買って預けておいたノクトが着れますヽ(´―`)ノ
ホリボルも解禁でわっしょーい♪

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

音が、超イイ!
ウガレピ寺院で三途の川を見ました。





ハベトロットにでも会いに行くかーと
キャベツもって寺院に赴き

待ち時間でザコトンベリしばいてたとき。

Tonberry Cutterは急所突きの構え
きたきた、後ろに逃げてやりすごし・・・と


プツッ


画面消えたー!!


しかも、急所突きくらったっぽい(音で)!
うがやばい、エリチェンしなければー
どっちいけばいいんだかワカンナイ(((;゚Д゚))

ココココッ


・・・

トンベリがリンクした(音で)!
こちとらモ/シなんで
蝉もリレイズもありませぬ。

PCの接続部をぐりぐりいじって画面復帰。
幸いにもリンクした忍者トンベリは当らない手裏剣を投げるばかりで
まだ生きてました。

落ち着いてエリチェン。
九死に一生を得たかぼちゃです。




というのが昨日の話!
その後も何度か画面が消えたり付いたり
落ち着かないです。

画面が消えるのは今までにも度々あったけれど、ちょっと酷くなりすぎた感じ。
なにで、このさいディスプレイ新調!



そしたら、なんと

スピーカーのついていないタイプでした(川゚Д゚)
てっきりあるものだとばかり・・・(いままで音声付のばかり買っていた)
えーと、FFが無音です。

これで裏に行ったら間違いなく寝落ちします。

電気屋でスピーカー購入。
ぽちっ






音が、超イイ!(;゚口゚);゚口゚);゚口゚);゚口゚);゚口゚)


うわーなんじゃこりゃー。
FFのサウンドってこんなだったのかー。

効果音にも変化が・・・

蝉張った後ゴウゴウ唸ってます。
テレポした後余韻でブォンブォンいってます。
メシの音がうるさいです。

ともかく、サウンドがすっごくキレイになりました!ヽ(´―`)ノ
各地に行ってBGM聞かないと!

その前に今週の裏です。デュナミス=サンドリア
ああーサンドのBGMもかっこええすー


やけに今週は殲滅度が上がっています
オークもどき20匹リンクも冷静にマラソン+寝かせで対処し
NMオークも召喚もまるで問題なし!

たま~にモンクが暴れて、盾や赤さんが死んだりしますが。


パーティに詩人さんがいて
マドメヌをもらっているのですが
気がつけば・・・スシ切れてても普通に命中してました。

もしかして、肉いけるかも?
中にはシーフオークもいるし、攻撃スカスカになるのが怖いですが
試してみる価値あるかもっ

ボス撃破し、残りのオークもがんがん倒して
気がつけば裏サンドリア殲滅!!

バスではやったことありますが、サンドでは初の殲滅です
素晴らしい!

戦利品も戦戦白白赤赤赤赤忍忍ナ+高額1と、かつてない赤祭り

モは出ませんでしたが、既に持っているのでノープロブレム
ジュノ行きたいですな~。両手装備は未だにAFのテンプルグローブでs

コンクェ過ぎて、クゾッツがサンド支配になりました。
うちのフェロ、のーが装備変更ミスって初期装備になりました(;´ρ`)

鎧目指し+のー上げ+素材狩りの一石三鳥気分でまんちこ狩りへ。

楽表示でしたがさくさく回避していい感じ。
無想阿修羅拳でドッドッドッドッドッドッドッダーン!で1298ダメを記録(食事なし)

55なったのーもランペで300近くいってます。

帰るまで狩り続け、たてがみ13個げっつ
鉤縄にして売ろうと思い合成しゅわしゅわ~


パリーン


パリーン


2個ロスト。HQ1個も来ませんでした>>>ログアウト


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



