真のフェイスタイプはかぼちゃ
名前 : Eligor
種族 : ガルカ
フェイス : 3-a ボーンイーター
バストゥーク共和国 : ランク9
ジョブレベル 合成スキル
戦士・・・ 75 吟遊詩人・・・ 34 釣り・・・ 07
モンク・・・ 75 狩人・・・ 37 木工・・・ 60
白魔道士・・・ 42 侍・・・ 37 鍛冶・・・ 99
黒魔道士・・・ 37 忍者・・・ 55 彫金・・・ 60
赤魔道士・・・ 75 竜騎士・・・ 01 裁縫・・・ 60
シーフ・・・ 37 召喚士・・・ 21 革細工・・・ 60
ナイト・・・ 75 青魔道士・・・ 01 骨細工・・・ 60
暗黒騎士・・・ 37 コルセア・・・ 75 錬金術・・・ 60
獣使い・・・ 13 からくり士・・・ 01 調理・・・ 00
- フェロー -
Nothima Elv♀ マリヨン
Type : 4-A
LVL : 61 猛攻タイプ
武器 : 阿修羅
頭装備 : ノクトベレー
胴装備 : ロードキュイラス
プロフィール

かぼちゃ

Author:かぼちゃ
2005/10よりはじめてます。
メインモンク、生涯装備はパンプキンヘッドなりー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

| Before | Next |
| List | Random |
Titan-Ring



なんとかオーナー
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
(一月に間に合ったので有効d)


さあ、今年一発目の取得物はこれだ!




看板・・・?



鍛冶師サインボード
Rare Ex
鍛冶師の看板。
調度品の一種。

収納1:属性火:属性値10
マイスターアンビルと同時に設置することでモーグリのすごい応援:鍛冶をげと

モーグリのすごい応援
鍛冶スキルが上がり
合成失敗時に合成材料が失われにくくなる効果。


看板です。
クラシックなお店の看板のような感じ。
金槌とペンチが鍛冶っぽい・・・のかな?

11月のVUに実装されたもので、
鍛冶ギルドポイント20万との交換です。
自作とか節約しながら貯めていくと、だいたい
1P=4ギルくらいで貯められるので
ミスリルハートとか高すぎる納品物はスルー

すなわち80万の出費です(-_-;)
それだけ割れ防止しなさいよヽ(`Д´)ノ
称号も変わったはず。
忘れましたが('Д')
確か、なんとかオーナー('Д')

鍛冶スキル自体もアルザビウーツ鋼で99なりました!
@1で。いよいよ100だけれども

・・・アダマン超値上がりしてて地獄・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

何せ、商売敵だからな!
報告ッ!!






鍛治師範になりましたー!!!


ちまちまとアダマン鉱を買い付け
(たまに譲ってもらったり。ありがたやー)
ちまちまと溶かし、スキル上げ
このとき鍛治スキル87.5

光曜日の今日!
貯めていたアダマン鉱で
追い込みをかけます!

間に合わなくとも、同スキルのフランベルジュも
予備合成用に材料用意してます。
抜かりなし、いざ!


バシューン
バシューン
パリーン
バシューン






さっぱり上がりません(;´д`)
さすが終盤。
しかも1回の合成に3つのアダマン鉱を使うので
貯めてたはずのアダマンも一気になくなっていきます。


なくなりました。

あと0.3・・・
予備のフランベルジュ出動!

スキル0.0アップ!!


ヒィーー

困った、どうしましょう
昇級試験用のチェラータはもう作成済み
職人調度品交換用のギルドポイントも準備完了!
上げちゃいたいなー。

ちょっと保管しておくはずだったアダマンインゴットを
引っ張り出し・・・

ガリィ(アダマンインゴ+マホガニー材)
ミセリコルデ(アダマンインゴ+ダークインゴ)

作成!
アダマンを溶かすよりは多少スキルが高いこのレシピが
効いたか、4回で0.3アップ
88になりました!

ささっ、親方これを受け取れーぃ



Ghemp:・・・・・・・・・・・・よくここまで
 仕上げたもんよ。今日から師範を頼もう。
 だが、もうこれ以上、貴様には何も教えたくねぇ。
 何せ、商売敵だからな!わっはっはっ
鍛治ギルドの師範として、認定された。



師範認定ですヽ(´―`)ノ
そして、師範のごほうび
鍛治の応援がつく家具、マイスターアンビルもさくっと交換しました

サンクス!親方!!

親方に、敬礼!




さて。

モグハに帰り、家具設置
金床だけかと思っていたら
オプションがいろいろついています。


こちらです。ご覧あれ

マイスターアンビル
REAR、EX 数々の名品を鍛え上げてきた鉄床。 調度品の一種。

これがマイスターアンビル



これは、設置するだけで
モーグリの応援が鍛治に! 効果は鍛治スキル+1だそうで。
ささっ、応援クレクレ


モーグリの応援:釣りを手に入れた!




あれ?



応援が、他の家具に負けてます・・・


釣り系の家具と思われるのは・・・

防具箱
コモード×3
キャビネット

試しに、キャビネットとコモード2つをはずすと・・・



モーグリの応援:鍛治を手に入れた!


おおっ!
これでいきましょう。

そうなると、
いままで家具に入っていたアイテムを何とかしないと。

歴代のリンクパールは捨てられないし
偉大なモンクの証も捨てられない(なんとなく)

お手伝いに着てもらってで取った
紫帯もな~。売れないー

・・・AF武器はいいかなw

<LS ねー、AF武器って捨ててもいいですかねー?(←決心がつかない)
>LS 使わないならいいんじゃない?

おk。


ごめんよ~ごめんよ~ ぽいぽい
レイザーアクスを捨てた。
フェンスデーゲンを捨てた。
ビートセスタスを捨てた。
ヤカマシ部屋のカギを捨てた。
タブナジアの呼び鈴を捨てた。
チョコボの卵を捨てた。


何か他のものも混ざってますが、('д')キニシナーイ

称号もげっつ!!
【超鋼の鍛治師】

さあ、目標100まで。あと12!!
らすとすぱあーと!

・・・

資金がありませんー(/ω\)
また、ゼオルム火山掘ってきます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

黒鉄の鍛治師
昨日のつづき、合成レシピ公開です。
それプラス、ひとついいことが。。。


(書いていったら、すごい長くなりました。悪しからずっ)


■骨細工■

スキル42→46

カラパスマスクとサソリの矢尻を作ってます。


●カラパスマスク[頭] 上限45(44まで作成)

レシピ・・・土のクリスタル
ダルメルのなめし革×1
陸ガニの甲殻×1

ダルメルを狩りにブブリムへ。
東海岸を南北に行ったり来たりしながらダルメル狩り。
後で説明しますが、偶然錬金上げにもなりました。

なめし革3ダース作ってウィンへ。
甲殻は競売買いして(500ほど)
できたのは店売り。いくらだったか忘れましたが、甲殻代の500くらいだった気がします。
1個HQができて
ジュノ競売で20000で売れました。ラッキー♪


●サソリの矢尻[木材] 上限53

レシピ・・・風のクリスタル
骨くず×1
大サソリの爪×1

材料費 333 + 1000
ウィン競売で、今骨くずがダース4000なので
ギルドの1つ360より安いんです。
それを知ったのは、1ダース分合成した後でしたけどね!

矢尻は木工でスコーピオンアローを作るために保存します。
といっても、すごい数出来上がるので
2~3ストックあればOKなはず(99個ストックですし)。
他はサンド競売で売れます。

合成サポなしで作れるようになったら
シャクラミかアルテパかどこかでサソリ狩でもしましょうか(´―`)


■錬金術■
18~44

あのですね。

ものすごい楽・・・○| ̄|_



原価安いわ、すぐはけるわ
(1つのぞき)12個スタックできるわで
一気上げも可と思われます。

ででは、レシピ
(割り上げが嫌なのでこまごま変えてます)

~20)・やまびこ薬
~22)・サイレントオイル
~23)・暗闇薬
~28)・サイレントオイル(第2レシピ)
~30)・目薬
~31)・人工レンズ
~34)・暗闇の鏃
~36)・ポーション
~38)・プリズムパウダー
~40)・発火薬
~41)・ブレッド
~42)・溶解薬
~43)・溶解薬(第2レシピ)
~45)・溶解の鏃

●やまびこ薬[薬品] 上限20

レシピ・・・水のクリスタル
蜂蜜×1
セージ×1
蒸留水×1

黒魔上げをしていたときに
ハチを倒して取った蜂蜜を残してました。
セージは白門のギルドで。

そのまま出品してあっという間に売れます。


●サイレントオイル[薬品] 上限24

レシピ・・・水のクリスタル
蜜蝋×2
スライムオイル×1

やまびこに続いて競売から購入→合成→出品
基本的に合成のときは上級サポつけてます。
割れもったいないので。
蜜蝋がダース40000、オイルはダース22000くらいでした。


●暗闇薬[薬品] 上限27

レシピ・・・水のクリスタル
涙のマスタード×1
毒麦粉×1
ネムリタケ×1

毒麦粉はジュノ下層のゴブリンショップにありますがスタック不可なのと
ネムリタケがD20000ながら売り切れ状態で
作るのが面倒だった気が。

3国競売から購入。
2D作って保存しときました。


●サイレントオイル(第2レシピ)[薬品] 上限28

レシピ・・・水のクリスタル
蜜蝋×2
オリーブオイル×1

オリーブオイルのほうがサンドの食料品店で買えるけど
出来上がり個数が少ない(iдi)
損した気分を味わいつつ合成。出品し、一部は自分用に取っておきました。


●暗闇の鏃[木工材] 上限31

レシピ・・・風のクリスタル
暗闇薬×1
にかわ×1
ブロンズインゴット×1
・要鍛冶スキル

ブラインボルトのもとです。
にかわは競売買い、インゴットは鍛冶ギルドに並んで買って
あるだけ作成。
これがのちにブラインボルト7000本の元になりました・・・(=.=;)


●人工レンズ[錬金素材] 上限34

レシピ・・・火のクリスタル
グラスファイバー×2

レシピは単純ですが、グラスファイバーの調達が面倒。
ゴブマスク(1000ギル)を分解すれば安上がりですが
売り切れ。ライバル多数のようです・・・
モブマスク(3000)、トンべりランタン(8000)に挑戦して
6回、全ロスト。
大人しく競売買いしました。
倉庫保管。1ダース半のスタックできないレンズにしばし頭を悩まされました。


●ポーション[薬品] 上限40

レシピ・・・水のクリスタル
トカゲの尻尾×1
セージ×1
蒸留水×1

このときテレポヨト取りの、エルシモの名石とりをしていて
ちょこっとドロップした尻尾を使いました。あとはバス競売
D300とか激安。
セージは、ちょうどバルドニアがバス支配だったので特産品売り場で買い
そのまま持てるだけ作って、できたポーションは南グスタベルグのバス入り口で
1つ10ギルで放置バザーしました。
30分で全部売れ。知らない人に/bowとかされてましたw


●プリズムパウダー[薬品] 上限41

レシピ・・・光のクリスタル
人工レンズ×1
グラスファイバー×2

再度グラスファイバーを用意して、人工レンズの消化です。
個数間違えてまた人工レンズ作ったりしました。

競売に出して完売。
丁度不足してた時期で、D25000で売れましたー


●発火薬[錬金素材] 上限40

レシピ・・・土のクリスタル
硫黄×1
ボムの灰×2

両方ともバスの街中で買え(グスタベルグがバス支配前提)
そのまま錬金ギルドに持ち込み、作成。
次の銃弾作りのための布石。気合も入ろうってもんです。

入りすぎて作りすぎ。とっくにスキル上限になり
3Dほどあまして競売に売りに出しましたw(D15000で落札)


●ブレッド[矢弾] 上限41

レシピ・・・火のクリスタル
発火薬×1
ブラスインゴット×1

錬金上げの第一目標、ここに到達!!

コルセア用に銃弾つくりですお!
発火薬は先ほどのをそのまま使用、ブラスは
亜鉛鉱を競売より落札。バスでは高騰しますが
実はジュノ=アトルガン相場では1つ1000程度。
アルザビで買って、鍛冶か彫金ギルド売店前で溶かしてインゴットにし、
亜鉛鉱売り切れたら白門錬金ギルドへ。
わーーーっと作って、コンクェ1位のバスに行き矢弾まとめてできあがり。


●溶解薬[錬金素材] 上限42

レシピ・・・水のクリスタル
ダルメルの唾液×1

なんじゃこりゃ、なレシピ。
錬金41のときに、骨上げでダルメル狩りをしたら
毛皮狙いのクセに唾液が出るわ出るわ。
説明文を見たら口の中が酸っぱくなってもうイヤーーー

水クリを当てるだけで素材になりました。
その水クリも雨天時に水エレから現地調達。
なんて素敵合成でしょうかww

気づいてたら1Dできてました。
スキルも上がって予定外なうまうま合成でしたっ

※余談。。。マウラのサポジョブクエ[ごうつくばあさん]

依頼者のVeraさん曰く、これを 飲む と頭が冴えるそうです。
オイオイ・・・


●溶解薬(第2レシピ)[錬金素材] 上限43

レシピ・・・水のクリスタル
トレントの球根×2

球根を、バス商業区の料理ママに届ける以外の
使い方をしたのは初めてです。
クエアイテムだとばっかり思っていました。

ナイト暗黒上げで貯めておいたものとバス競売でD2000のものを買って
2D作成。
クリスタルもカニ殴りで稼いでいたので
楽ちん楽ちんなレシピです♪


●溶解の鏃[木工材] 上限45

レシピ・・・風のクリスタル
溶解薬×1
にかわ×1
ブロンズインゴット×1
・要鍛冶スキル

前述の暗闇の鏃とほぼ同じ。
前回の残ったにかわがあるのでちょいとつくり。

サポ入りで
にかわのスキル+30になるので
にかわ自作でもいいかもです。

インゴットについて。
バスサンド両ギルドで大人気のブロンズインゴですが
穴場があります。アルザビ。
NPC人質で休みになるのはもう有名(?)ですが
取り返してきて店再開したときに
在庫いーっぱい入っているのです!
運任せ半分ですが、要チェックですお(≧∀≦)b



そして。



そしてそしてそして。




やっと来たか・・・この日が・・・
この1000年の間(誇張)、何度となく合成レシピとの戦いを思い出したぞ。
私の
ただ一つの、目標!

職人の、象徴のようなエプロンに
かぼちゃが、憧れたのだ!
1000年もの間、納品の散財っぷりに耐えてきた。

だが、それも今日で終わる
溶かしたばかりのダークインゴを葬り去り、飛燕との戦いが
バスの武器屋を潤すための罠だったと証明し
このわずかなスキル差(@1.5)を上げきって
高弟への昇格を遂げるのだ!!



では、私の昇格の舞台へ!!




鍛冶ギルド内



やっぱりここですが。

頭成兜を7個ほど作って(1個ロスト)
スキル0.0アップ!

すばらしい。

・・・今日のかぼちゃは一味違うお!ヽ(`Д´)ノ
倉庫Pからジュノより黒鉄鉱をピストン輸送させ

●飛燕[片手刀] 上限70

レシピ・・・土のクリスタル
ダークインゴット×1
トカゲの皮×1
材料費18000 + (630*3)

を、高弟になるまで作るッ!!
店売り1個17000の赤字で(店売り価格安すぎなんですってーヽ(;Д;)ノ)
血を吐きそうですが、がんばるー!

おおおー飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕
飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛燕飛蒸飛燕飛燕飛燕飛燕
飛燕飛燕。

Eligorの鍛冶スキルが0.1アップ!
鍛冶スキルが68になった!





キタキタキターーーーー(∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀)ーーーーー!!!!


えー、すんませn
夜中にリアルで叫んでしまった(-_-;


はやる心を抑えつつ
昇級試験のバシニットを作成・・・提出ッ!!

高弟に昇級ーーヽ(´―`)メ(´―`)ノ

そしてそして
横にいる指定生産のおねーさんに話しかけ

鍛冶師エプロン げっと!!!!


称号も「黒鉄の鍛冶師」になりましたっ!



エプロン!エプロン!!








長かったーーーーー。
60→68が、本当に長かった。

そのぶん、喜びもひとしお(つ∀^;)
これでかぼちゃも鍛冶職人・・・と、言いたいとこですが
まだまだ全体の2/3なんですよねー。
まだまだこれから。バシバシ上げて
まったり稼いで合成していきますじゃー

次の目標、鍛冶スキル100(大きく出た)に向けて
がんばりまーっす!! ≧ω≦)ノシ


その場でしゃべってたミシェさんにえぽろん披露
&モルゲンステンの潜在はずし手伝って>>>ログアウト


たぶん・・・外れたと思いますよ。モルゲン。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

かぼちゃはこうやって稼いでます(笑)
合成いろいろー

暇な時間を見つけては
素材狩りに行ったり、それで
合成販売して生活費(食事とか)にしつつ
スキル上げなどしてましたが、そのレシピなどちょこっと紹介。

かぼちゃはこうやって稼いでます(笑)


■木工■

スキル49→50

鎌槍の一択。

●鎌槍[両手槍] 上限:53
レシピ・・・土のクリスタル
玉鋼×1
アイアンインゴット×1
絹糸×1
ホワイトオーク材×1
・要、鍛冶スキル

材料をギルド&競売で買うと
5000+2700+2000+6000。
15000そこそこで作れます。

競売履歴、8~9万。

めっちゃ黒字!
ただ、3日に1本くらいしか売れないので
収入源かというと微妙なところ。
常に1~2本出品してて
売れたらラッキーと言う感じです。


■鍛冶■

スキル66→66

腹当。

●腹当[胴] 上限:68
レシピ・・・火のクリスタル
アイアンの鎖×2
アイアン板×3
絹糸×1
絹布×1
大羊のなめし革×1

材料費 2700*3 + 2700*4 + 2000 + 2000*3 +1000
3万弱。アイアン板と鎖はインゴットを買って加工します。
シーティング、チェーンワークがあると便利。
たまに鎖でHQができて、6つのインゴットから鎖12個できたりして驚き!

競売履歴80000。
黒ですが、これも1日~2日で1つくらいの売り上げなので
ゆっくり売るしかない状態。
前は10万だったのですが、ライバルに値下げられたんでつ(⊃∀`;)


■裁縫■

スキル52→52

現在小休止。

絹布で53まで上がるので
鍛冶の材料つくりのために合成してるとたまーに0.1上がったりします。

●絹糸[布素材] 上限:53
レシピ・・・土のクリスタル
絹糸×3

60までが赤字らしいんで
53になったら終了かなー?と。

腹当やジョンも作れるスキルになっているので
無理して60にしなくてもいいかも?
てな感じです


■革細工■
35→42

ウルフゴルゲット、クイルハイブーツ、ラムマントの
3種類でスキル上げ。

●ウルフゴルゲット[首] 上限:39(38まで作成)

レシピ・・・土のクリスタル
狼の毛皮×1
木綿糸×1

狼の毛皮はサンド護衛のついでに「もらっていい?」って言ってロットインしたり
自分で集めに行ったり
後半はメンドくなってギルド&競売買いしたり。
木綿糸はセルビナギルドで底値買い。
店売りなので赤字です。
といっても、元値が1000しないので楽といえば楽かも。


●クイルハイブーツ[両足] 上限:42

レシピ・・・水のクリスタル
雄羊のなめし革×2
蜜蝋×1
レザーハイブーツ×1

材料費 3000*2 + 3500 + 250(?)
競売で10000。出せばほとんど売れます。

ほぼ材料費と同額で売れるので
プラマイゼロってことで倉庫に持てるだけ作り
バリバリ捌きました。

フレの革職人オテさんも手伝ってくれてお買い上げヽ(´―`)ノ
納品レシピ+中間素材だそうです~


●ラムマント[背] 上限:49

レシピ・・・氷のクリスタル
雄羊の毛皮×1
毛糸×1

材料費1000 + 650*2

雄羊を狩りに行きたいとこですが
毛皮、マント共にスタック不可なのが痛いっ。
サンド競売で買って
ギルドに売りに出します。1040ギル。
赤ですねぇ。
毛糸はセルビナ裁縫ギルドで羊毛を買い込んで
ビシージやアサルトの合間に座ってます。

42からはじめたので
序盤の割れること割れること。
47~くらいなら
狩りに行って、合成して
砂丘かパシュハウ沼のOPガードに売るorトレードってのも
いいかもしれません。

デルフラント支配してどうするって訳でもないですが・・・w


続きはまた明日~。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

錬金術上げます
弾丸を見据えて・・・


錬金術上げますっ(≧ω≦)ノシ
「儲かる」と噂の錬金術。実際まわりに上げてる人も多く
そんなにみんな作ってるなら、買っても変わらなくね?と

放置しとったのですが、ここにきて解禁としました。
おっしゃー、ばしばし作るぞぉーーーっと
意気込んでいたら


メンテ。

ヤーン
参りー。せめてはじめの一歩を踏み出しとけ、と
氷クリを4D持って
南サンドリアのレンブロワ食料店へ。

あとは、わかるな?

グラ綺麗(´∇`)


調理している裸ミスラ×2の横で、耐熱ミトンを履いたまんま
錬金上げ(当然サポートなし)。
・・・つうか、裸ってどうよ?いくら倉庫でも何か着レってー。

初めて氷合成のエフェクト見たかもです。
革の昇級試験でダルメルマント作ったときに・・・見てないな。
あれは 買った
錬金、これの上限6までアップ!ヽ(´―`)ノ

明日の3国ENMの仕度しつつ>>>ログアウト

錬金術1→6

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム



